新年の奈良・その2
2009-01-03


禺画像]
駐車場探しに苦労して、東大寺あたりに着いた頃は既に夕刻。年が明けても日の暮れは速いもんです。
今年は時間の関係で、東大寺には寄らず春日大社に行くことになりました。東大寺の参道には屋台もたくさん出て賑っていますが、その辺りを横にそれて春日大社へ。でも、やっぱり東大寺の辺りの雰囲気がいいなあと思いつつ、遠くから南大門と大仏殿の屋根を1枚写真に収めておきました。日が傾いてちょっと寒々してしまいましたが、広々とゆったりした場所を、鹿がゆっくり歩いていたりして、そういう眺めがお正月にはぴったり。大げさにいえば悠久の時を感じることが出来ます。
一方、春日大社の方はすごい人。それだけでもお疲れ気味になりますが、この賑やかさもまた正月の風情でしょう。
良い年でありますように。
[のんびり]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット